kouの技術的メモ

学習した内容の定着やアウトプット用に開設しました

成果物の作成1 ブログwebサービスの構想

どんなwebサービスを作るか

まず、どんなwebサービスを作るか考えたのですが、

  • 前々からきちんとしたメディア系のサービスが作りたいと思っていたのと、

  • だいたいどのweb系の会社でもメディア系サービスのような媒体は持っているらしいので、仕事として需要が多そうな技術であること。

  • 基本的なwebサーバサイドシステム作成の技術的知見が得られること

などの理由でブログサービスのシステムを作って見ることにしました。


要件定義

簡単ではありますが、作っている最中に右往左往しないように必要な要件を出していきます

  • 管理ユーザー登録機能

  • 管理ユーザーログイン機能

  • 管理ユーザーのみ記事投稿ページにで記事を投稿できる

  • 管理ユーザーのみ、記事を削除できる。

  • 管理ユーザのみ、記事を編集できる。

  • 記事はタイトルと本文が表示されている

  • 記事は画像もアップロードできる

  • 記事は誰でも見れる(Home画面にて一覧表示)

  • 記事一覧表示(記事は|NO|タイトル|投稿者|投稿日時|更新日時|が表示される)

一覧画面はだいたいこんな感じかな

NO タイトル 投稿者 投稿日時 更新日時
1 Title1 投稿者1 1/1 1/2
2 Title2 投稿者2 1/2 1/4

*単体テスト/統合テストの記述

*余裕があれば、CircleCIによる自動テスト、自動デプロイ