kouの技術的メモ

学習した内容の定着やアウトプット用に開設しました

成果物の作成2作品目③ 予定管理サービス ユーザーページとスケジュールページの作成

まず、ログインした後にリダイレクトされるスケジュールページを簡単に作り、ユーザーページの原型も作っていきます。

まず、githubにissueします。

#○と番号が出ますので、

ローカルリポジトリと紐付けるために開発環境でgit checkut -b #〇でその番号と同じブランチを作ります。

レイアウト関係のgemファイルを追加し

gemfile

gem 'will_paginate',           '3.1.6'
gem 'bootstrap-will_paginate', '1.0.0'

登録ユーザー一覧ページ、ユーザープロフィールページ、フッター、ヘッダー、認証系の自作コントローラメソッド、追加に伴うroutes.rbの変更などを行 いました。

また、custom.scssを作成し、レイアウトを追加して、テストも少々書いておきました。

そして最後に

git add.
gitcommit -m "#イシュー番号"
git push origin"#イシュー番号"

で無事にGithub上のコードページに出のトップにcommitが出てきたので、これをマージします。

そして、isuuesタブを開いて、close issuesを選択、issueがclose状態になるのを確認して終了です!

前回は紐付いたcommitによって自動的にcloseになると勘違いしてて気づかなかったんですが、手動でしてあげる必要があるみたいですね。